ひなみと支配出張版
MMORPGのラグナロクオンラインでの活動を紹介、 という建前は既に消滅。 ダメ人間がお酒飲みながら管を巻くブログです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2007/05/05(土)   CATEGORY: RO全般
ごつ
ごつミノっているじゃないですか、ROに。
「ごっついミノタウロス」っていうモンスターですよ。
あの名前って凄いですよね。

ミノタウロスの強化版が実装されるっていう
情報が流れたとき、その名称も色々言われてたわけですよ。
で、いざ海外版の情報が入ってきたら英語名は
ミノタウロスの「ミノ」の部分を「minor(マイナー)」と解釈して
それに対比する形で「major(メジャー)」をくっつけた
「マジョラウス」みたいな名前だったわけです。

へー、面白い解釈をするもんだって思いましたね。
元々ミノタウロスの語源って、ミノス+タウロスなんですよね。
ミノス王っていう人の妻が牛に惹かれて、
その王女から産まれた牛(タウロス)がミノタウロスということです。
(この知識は18年ほど前に読んだ学習雑誌で得ました)

で、その語源を完全に無視して、英語スペルも無視して、
あえてマジョラウスとか名づけるとこが面白いなって思って。

でも実装されてみたら「ごっついミノタウロス」。
なんじゃそれってなりますよ。
ものっそ解りやすい名前ですけど、それでいいのかと。

でも最近じゃ慣れてしまって、この怪しい名前にも
違和感を全く感じなくなってしまっています。
慣れって怖いね!
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2007/04/19(木)   CATEGORY: RO全般
珍味
珍味ってあるじゃないですか。
コノワタとかクサヤとかとんぶりとか、ねえ。

あれって美味しいんですか?

よくわからないのが「珍」なんですよ。
これって美味しさを全く保障してくれないじゃないですか。

美味ならいいですよ、美味しさを保障してくれるから。
「美味を食べましょう」って言われたらもうウハウハですよ。
「ハイ!美味食べます!美味しんぼ!」とか言って
フォークとナイフの二刀流で街に駆け出します。
あ、頭に付けてるかんざし風の髪飾りは箸です!常時携帯してます!
みたいな。

でも「珍味を食べましょう」って言われたら微妙に困りますよ。
「珍しいんだから食べてみたいけど…美味しくないかもだし…」って。
珍しい不味さ!とかだと困るじゃないですか。
そもそも美味しければ「美味」になるはずであって、
そこの選考から外れて「珍味」と呼ばれてる時点で何か怪しいですよ。

ファミ通のクロスレビューに例えるならば
『他に類を見ないシステムに驚き。
 全体で見れば傑作とは言えないが、
 斬新なシステムがフィーリングに合えば楽しめるはず。
 合う合わないの個人差を踏まえて7』
みたいな。
もう曖昧すぎて参考にならない。
7って何だ、買えばいいのか買わなければいいのか。
そしてなぜ例にファミ通を選んだのかって段階からよくわかんない。



まあそんな感じで珍味に対する付き合い方に悩んでるわけですよ。
そして目の前には鮒寿司があったりします。

どうしよう。
[ TB-0 | CO-3 ] page top
DATE: 2006/09/02(土)   CATEGORY: RO全般
騎士近況
 こんばんわ、ひなみです。
 あんましROと関係無い話ばかりなのもなんですし、たまにはROの話などを。こういうのを本末転倒と言うのですね。

 Lv79/45でしばらく停滞してた道騎士ですけど、ようやくさっきJOBが挙がり、79/46になりました。これでコンセが4になり、なんとかジョーカー狩りができるように。
 早速時計地下4に篭ろうと思ったんですけど、ウィスパーをどうするかという問題がありまして。
 わたしの騎士はStr1なので殲滅力のほとんどをオラブレに頼っているわけですけど、オラブレって武器持ち替えで切れるのですよね。なので、ウィスパが出るたびに持ち替えていたのでは、SPがいくらあっても足りないわけでして…(オラブレ5の消費SPは50)。
 なので一応の対策としてソウルゲイン武器は作ったのですけど、それでも一匹倒すたびにSP5回復する程度で、これでは対ジョーカー用コンセのSPをまかなうのがやっとで、さすがに持ち替えオラブレ分のSPまではまかなえません。
 この問題を解決するためには、どうやら天下代将軍Cがベストっぽいです。気功の追加ダメージは念相手でも当たるので、それに伴ってオラブレの追加ダメも当たり、合計103ダメが当たるという按配ですね。まあASPDはそこそこあるわけですし、103ダメでも数秒でウィスパくらいなら倒せるでしょう。
 というわけで、現在、大将軍クリップ作成に向けてお金をためてるわけですけど…ぜーんぜん溜まりませんねえ。めんどくさがって露店をサボってるからなんですけど。これじゃいけないので、まあ近いうちに倉庫の中の金目のものを大売出ししましょうか。あーめんどい。

 というわけで、何の面白みの無い近況報告でした。
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2006/07/05(水)   CATEGORY: RO全般
ノーグハルト実装レポート
 どうもこんばんは、ひなみです。
 7月4日にノーグハルトが実装されまして、様々な新要素が追加されました。今回はその中から、騎士の追加スキル「チャージアタック」と、新ダンジョン「アビスレイク」のレポートです。

 まずはチャージアタックについて。
 敵単体に対し突進するスキルで、消費SPは40です。対象敵との距離が離れていればいるほど詠唱が長く、威力が高くなるという特徴を持っています。
 詠唱時間はかなり短く、使用に際して足かせになるようなことはあまりないように感じました。ですけど、問題なのは消費SPが高い割に威力が低いこと。最大でもダメージは500%なため、どう考えても消費SPと与ダメが釣り合いません。正直なところ、このスキルに40もSPを投入するくらいなら、BBを二発撃つなりバッシュを三発撃つなりしますねえ。
 まあ、ぶっちゃけ使い道はほとんど無いものと思われます。ちょっと残念。


 次にアビスレイクについて。
 ドラゴンの牙・尻尾・鱗を一つずつ持ってジュノー↓→↑→→に行くと入ることのできる、ドラゴンばかりが生息するダンジョンです。
 ここのMobと戦って思ったのは、とにかくHPが異常に高いということ。殲滅力が足りないと、殴っても殴っても倒せず、そうこうしている間にドンドン敵が沸いて…という感じであっという間に追い込まれます。また、ベロスのBdsやオシドスの属性攻撃はかなりキッツい威力なので、盾を持てない職は注意が必要です。
 主力Mobがことごとく大型なため、槍騎士のピアースはかなり有効と思われます。一階で狩るならば、WizのSGとWBも有効でしょう。 

abiss


 とまあ、実装初日ですしレポートはここまで。
 タナトスアビスについてはそのうち行って調べてみたいと思います。


 ではではー。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
copyright © ひなみと支配出張版 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。