ひなみと支配出張版
MMORPGのラグナロクオンラインでの活動を紹介、 という建前は既に消滅。 ダメ人間がお酒飲みながら管を巻くブログです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2006/08/31(木)   CATEGORY: その他
帰ってきました
どうもどうも、ひなみです。
東京への旅から帰ってきたものの、ついにTVを手に入れちゃったもんだからPSばっかやってたのです。最近ROあんまつないでなくて申し訳ない!

1.なんか意外と反響があった格ゲー話
 サイレントさんからいきなりなコメントがあってビビりましたねえw
 まあ、前回も言ったとおりわたしは格ゲー好きなわけですよ。2Dならギルティ、3Dならソウルキャリバーシリーズが好きなのですけど、まあ最近はあんましゲーセンではやってないかなあ。
 ソウルキャリバーでは主にナイトメアを使っているわけですけど、これはあんまり自信無いですねえ。あんまし流行ってるシリーズでもないですから、対戦をする機会が少ないですからね。家庭用でチマチマ遊んでるだけです。なんかこう、デッカい剣を持ってる騎士ってのはそれだけでカッコイイじゃないですか、だからナイトメアを使ってるわけなんですけど。どうやらワタクシ、騎士って言葉に弱いようですねえ。

2.アキハバラにはびびった!
 東京に行ったときにですね、まあ秋葉原にも寄ってみたのですよ。でもなんか、あの街って本当に凄いですねえ。
 メイドカフェとか他の世界のことのように思っていたのですけど、街頭でメイドさんがチラシ配ってるじゃないですか、マジで。本気でビビりましたね、なんじゃこれはって。
 こうまでもメイドさんは日本文化に溶け込んでいるのか…とビビりつつも、何冊かマンガを買って参りました。エロゲーとかフィギュアはよくわかりませんけど、欲しい漫画が必ず手に入るってのはいいですね。

3.PS2ってやっぱ凄い
 先にも述べたとおり、やっとこさTVが手に入りました。というわけで、最近やってなかったPS2のゲームをやってるわけですけど、やっぱPS2って凄いですよ。
 わたしがいまやってるのは零3っていうホラーゲームなんですけど、これが怖いのなんの! バイオハザードとかじゃあんまし怖がらなかったわたしでも、これはもうたまりません。敵が出るたびにゾクっとして、もうブルブルものです。
 ゲームのグラフィックは大した問題じゃないっていうヒトもいますけど、やっぱし画面が綺麗ってのはそれなりに意味があるものなんですねえ。特にホラーゲームでは、画面が綺麗なほど怖い!
[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2006/08/16(水)   CATEGORY: その他
どうでもいいこととか
 どうも二回目のこんばんは、ひなみです。
 なかなか眠れませんので、再びどうでもいいことをつらつら書き連ねていきたいと思います。まあ、一週間留守にするわけですし、その分を補ってると思ってください。

1.オレンジ色が好き
 高校生くらいまで、色としては黒が好きだったんですよ。なんかカッチリした印象でカッコイイじゃないですか。ですけど、まあ18歳を過ぎて自分のことを省みたとき、こんなちっこい人間に黒はないだろう、と。ゴスロリに走るならともかく、割とラフな格好が好きな自分には黒は重すぎるんじゃないかと。
 ちゅわけで一転して白とか赤とかの明るい色の服を着始めたのですけど、なんか似合わないんですよね。特に白は着ててなんか落ち着かないっていうか…なんか、汚れが気になって落ち着かないってのもありますね。
 そんなこんなでいろんな色を試してみたんですけどね、なんかあるとき急に「オレンジだ!」って思い立ちまして。明るくて元気な感じがひじょーにカワイイんじゃないかって思ったんですね。ヒマワリの花とか好きですし、コレいいんじゃないかな…と。それ以来、好きな色はオレンジです。
 いつかはオレンジ色のスポーツカーに乗って颯爽と高速を飛ばしてみたいですねえ…。

2.格闘ゲームが好き
 RO内での知り合いの皆さんも知ってると思うんですけど、わたしには兄がいます。彼はマンガとかアニメが好きな微オタク系人間なんですけど、あんましゲームはやらないんですね。でもそんな彼が唯一ハマったゲームが「スト2」なんです。
 格闘ゲームをやったことがある人ならわかると思うんですけど、あれって対戦するのが一番面白いんですよね。ちゅわけで、対戦相手を探した彼が発見したのが、最も身近な人間である妹のわたし。有無を言わせず格闘ゲームの世界に引きずり込まれました。
 …それから15年、わたしも立派な格ゲー好きになってしまいました。最近では主にGGXX/をやっています。使うキャラはGGX時代から一貫してヴェノム。テクニカルな一面と攻撃的な面が両立していて、非常に面白いからです。
 でもゲーセンに行くとあんまし勝てないんですよねえ、最近。ちょっと前なら「田舎のゲーセンで上位」くらいの腕前はあったはずなんですけどねえ…。やっぱし年齢のせいなんでしょか?

3.犬が毛を刈られた
 なんか今朝起きたら、うちの愛犬の毛並みが妙にガタガタになっていました。なんじゃこりゃ!と思って親に聞いたところ、なんでも母が「この子も暑いでしょう」とか言ってテケトーに毛をカットしたとのこと…えー!
 なんかね、うちの犬は毛がフサフサで尻尾なんかチアガールのぼんぼんみたいで可愛かったんですよ。なのにそれがミョーに短くなってて、なんか可哀想だよ…。まあね、犬も暑いでしょうから毛を刈ること自体に文句は無いんですけどね…でもせめてトリマーさんに綺麗にやってもらおうよ!
 あんまし可哀想だから今日は犬を一日中なでてました。
[ TB-0 | CO-8 ] page top
DATE: 2006/08/16(水)   CATEGORY: その他
出かけてきます
 こんばんわ、ひなみです。
 明日から一週間弱の間、ちょいと東京に出かけることになりました。まあ旅行は旅行なんですけど、仕事付きなんで2~3日程度しか自由に町を歩ける時間はないと思いますけど。

 ワタクシは割と生粋の田舎モノでして、これまで東京に行ったのって10回くらいしかないのです。だからまあ、あんましドコ行けば面白いのかとかはわかりません。
 ま、とりあえず向こうで友達と合流する手はずになっていますので、友達に面白い場所を聞くことにします。ちょっとくらいはお金もあるので、服とか買いたいですし。

 ちゅわけで、一週間ほどROへのログインもブログの更新もできなくなりますのでよろしくー。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2006/08/11(金)   CATEGORY: その他
水泳とかしてきました
 こんばんわ、ひなみです。
 なにやら先日の三連発更新以降吹っ切れて、RO以外の話でブログを埋めてもいいんじゃないか的雰囲気になってまいりました。これも一つの堕落の形でしょうか。
 というわけで、今日もRO以外のお話を。

 ワタクシ最近、近所のスポーツセンターで水泳などをしております。今日も泳いでまいりました。スポーツセンターて言っても市営の利用料がやす~い施設なんですけどね。まあ、そんなトコにしょっちゅう行ってばしゃばしゃ泳いでいるわけです。
 まず到着して着替えたら、おもむろに「遠泳コース」に突入、平泳ぎで泳ぎ始めます。と言っても、スピード競技とかでよく見る「バシャー!バシャー!」って感じの泳ぎ方ではなく、「バシャー!す~~~~~…バシャー!す~~~~」てな感じののんびりペース。これなら泳ぎながら休んでるようなもんですし、延々と泳ぎ続けられます。
 そんで、休憩無しに大体一時間くらい泳ぎ続けたら、さすがに全身がダルくなってきます。最後に100メートルだけ全力のクロールで泳いでオシマイです。
 距離にして、大体4km~5kmくらいでしょうか? もしかしたらもうちょっと少ないかもしれません。まあ、そんくらい泳いだら程よく全身が疲れて気持ちよい眠りが保障されるわけですね。
 遠泳4kmとか言うと驚く人も多いのですけど、のんびり平泳ぎだとそんなに長い距離でも無いのですよ。まさかと思う人は、是非一度お試しあれ。平泳ぎ発明者の偉大さに感服すること間違いなしですよ!
 ただまあ、この泳ぎ方には問題点もいくつかありまして。
 まず、平泳ぎってウエストを絞るのには役立たないらしいんですよね。クロールとか背泳ぎは体を捻りながら進むんでウエストが細くなるらしいんですけど、平泳ぎは平面的な動きですからね。ここんとこチョット残念です。
 あと、平泳ぎって殆どの推進力を腕で生み出す泳ぎ方ですので、肩の筋肉が鍛えられて肩幅が広くなってしまうのです。わたしは元々がなで肩なんであんまり気にならないのですけど、肩幅を気にしている方はやめたほうが吉かも。
 …とまあ、こんな感じで日々泳いでいます。やっぱ夏場はプールで泳ぐと気持ちいいですよ~。


 それとね、なんかアドバイスに従ってエロゲの体験版やってみたよ! 残念ながらエロい場面に行く前にオシマイだったけどね!
 でもこれ凄いよ、ホント凄い。なんか女の子の台詞が全部音声付きなのね、まずこれにビビった! しかもみんな異常に声が可愛いから二重にビビった! もうこりゃドキドキもんですな、世の殿方よ!
 あとね、登場する女の子がみんな超可愛いのね、ナンダコレありえねーってくらいに! 「わたしが男だったらほっときませんなあ…」とか思いながら半笑いでプレイしましたよ、我ながらバカだねっ!
 おっしゃこりゃもうホンモノのエロゲー買うしかあるまいて! つっても買う勇気も開き直りっぷりもありませんが。こんにゃろどーせーっちゅんじゃ! エロ関係の文章になるとほぼ全ての語尾にエクスクラメーションマークが付くが気にしないでおくれ、こっちも恥ずかしくて必死なんだ!
[ TB-0 | CO-9 ] page top
DATE: 2006/08/09(水)   CATEGORY: その他
さあアルコール濃度が高まって参りました
 まさか一晩で三回更新はあるまいと思っていた諸君、貴様らは甘い!
 わたしは気が向けば一晩に三回更新し、気が向かなければ2年間更新しない女だ。わかったか!

 ちゅわけで今晩三回目の更新。なんか寝れないし、お酒入ってるし、いかんともし難い状況です。いかんともし難いので意味の無いお話をつらつら。

1.久々にゲーセン行ってみた
 ここんとこゲーセンなんぞ行ってなかったんですけど、ちょっとしたきっかけで久々に行ってまいりました。
 実はワタクシ、数年前まではゲーセンに入り浸ってるタイプの人間でして。広島のとあるゲーセンでは、対戦10連勝とかしてました。でもやっぱ、久々にプレーしてみるとそんなに勝てないもんですねえ。
 やったのはGGXX/なんですけど、持ちキャラのヴェノムが結構弱体化していまして…。過去作のイメージで動かしていたら、当たるはずの攻撃が当たらず、潰せるはずの飛込みが潰せず、もうあわあわして結局ほとんど勝てませんでした…。
 こりゃ家庭用を買って練習しかないかー?

2.トイザラスは楽しいよ!

toy



 この前いい歳してトイザラスに行ってきましてね、痛い目に遭って来ましたよ、ええ。
 わたしの趣味はおもちゃ集めなんですけど、トイザラスはそんなわたしにとって天国かつ地獄な空間ですね。なんてったって、欲しいものがありすぎる!
 ミクロマンがたくさんある! これも欲しいな、あれも欲しいな、いやでもこっちも欲しいし…全部買っちゃえ! これはネットで話題になってたオモチャだな、やっぱり話題になってたモノは欲しくなるなあ…でも高いなあ…でも欲しいなあ…ええい買っちゃえ!
 そして気がつけばお財布の中がスカスカなわけです。なんじゃこりゃ。ちゅか、いい歳してトイザラスで散財ってなんですか、恥ずかしくないのですか。いいえ、恥ずかしいけどやめられないのです。
 結果、わたしの部屋はオモチャで溢れるのです。このまえ帰ってきた兄から、「おまえの部屋は小学生男子の部屋みたいだな!」と言われましたけど、ぶっちゃけ無視なのです!

3.エロゲーやってみたい
 まあ、なんですか。いきなりこんなこと言うのもなんですけど、エロゲーやってみたいです。
 なんかね、ワタクシも一応は普通の社会生活を送っているわけです。いや、普通かどうかはわかりませんけども。ともあれ、まあ一般人なわけです。でもなんか、ネットで見るオタク系サイトとかじゃ、エロゲーの話で盛り上がってたりするわけじゃないですか。それを見ると、なんかその盛り上がりに乗ってみたくなるんです! わたしもエロゲーの話題で盛り上がってみたい!と。
 いや別にエロに興味しんしんってわけじゃないですよ?まあ…無いとも言いませんけど…いやあ、ぶっちゃけありますかねえ?いやいや、そんなわけはない…。
 …正直興味しんしんです。しょうがないじゃーん、エロゲーって楽しそうだもーん!
 ちゅわけで、エロゲーやってみたいです。でも買いに行くのは恥ずかしいです。通販だと親バレが怖いです。どーせーっちゅんじゃー!
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2006/08/09(水)   CATEGORY: その他
方言
 なんか寝れなくてネットうろうろしてたら、マリィさんのブログに行き当たりまして。彼女、ブログでもROでも関西弁で喋っていい味出してるんですよね。
 それ読んでたらなんかわたしも方言使いたくなってきた! おっしゃいくぞ! 無謀に!

~広島弁~
 もともとうちは広島出身で、中学校の頃に静岡に引っ越してきたわけで。じゃけえどっちかゆうと広島弁の方が自然に出てくるゆうか、家族とか気心の知れない人の前じゃ広島弁なんよね。
 じゃけどブログとかRO内では自然に標準語になるけえ不思議。というか、広島弁てヤクザとかヤンキーのイメージが強そうじゃけえあんまし人前で使う気にはなれんのよね。
 でもこないだ、某掲示板で「かわいい方言」みたいなスレッドが立ってたとき、広島弁の女の子は可愛いっていう書き込みが結構多かったんよ。じゃけ、今後は使っていってもいいのかなー、なんて思うんじゃけど実際どうなんじゃろか。

~静岡弁~
 中学校の頃に静岡に引っ越してきて、まずビビったのは静岡弁(遠州弁)のカッコ悪さ。語尾に「ら」とか「に」なんて付けるのは、さすがにちょっとダサいら。でもやっぱり5年以上住んでると、地元の人たちの影響で移っちゃうから哀しいに。
 でも、実は語尾の「ら」「に」以外は結構標準語に近くって、こうやって書いてても読んでる衆に伝わってるのか不安だったりするんだに。
 

 …なんだろうこのむなしさは。広島弁はともかく、静岡弁はどーにもノリが上手く伝えられないぞ。
 関西弁とか広島弁みたいな、ある程度世間に認知されてる方言は結構使いやすいけど、静岡弁みたいな地味なのは使いづらいですねえ。
 今後使っていくなら広島弁かなあ…でも極道の臭いがそこはかとなく漂ってる気もするし…ビミョーw。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2006/08/09(水)   CATEGORY: その他
身の回りの出来事
 どうも、ひなみです。
 なんだかここ最近はRO内でSSを撮る習慣がなくなってしまっていて、おかげで記事に事欠くありさまです。
 ギルド集会でドラキュラ倒したり色々あったのですけど、SS無いと記事にしづらいです。

 というわけで、今回はRO以外の話などをつらつらと。

1.くるりのベストアルバム買ったよ
 最近発売された、くるりのベストアルバムを買いました。やっぱくるりはどこかオカシくていいですね。わたしはワンダーフォーゲルからワールズエンドスーパーノヴァ辺りの、ちょいテクノ風な曲がすきなのですけど、それ以外の曲も久々に聴くとたまりません。
 正直、歌は上手くないと思うのですけれど、曲のどれもにオリジナリティーとアイデアが詰まっていて面白いです。
 そのうちレンタルも始まると思いますので、興味がある人は聴いてみてください。

2.ロマサガ3やったよ
 わたしの家ではSFCがバリバリ現役なのですけど、その中でもヘビーローテーションで遊んでいるのがロマサガ3。キャラやイベントの自由度が高く、何度やっても飽きません。
 今回は、これまでやっていなかったサラのコマンダーモードでのプレイに挑戦。パーティーメンバーもちょっと捻って、「ゆきだるま・レオニード・ぞう・妖精・ボストン」の人外組をチョイスしてみました。
 コマンダーモードでは陣形技が主戦力になるため、武器と陣形のチョイスが結構重要。今回はバリバリの攻撃主体戦法ということで、槍装備でのスペキュレイションでいきました。
 槍といえば、スマウグ・スマウグといえばラウンドスライサーということで、ひたすら白ルーラー狩り…。3週間延々とプレイすることで、なんとか5本集めてラウンドスライサーも閃けました。
 ここまで来ればあとは楽勝楽勝。高速ナブラ+威力攻撃で、通常モードよりもサクサク進みます。ラスボスも楽勝!
 コマンダーモードって凄い楽ですね、やったこと無い人は一度試してみるといいですよ。

3.運転にも慣れてきました
 先月末に自動車運転免許を取得して以来、ことあるごとに運転してきたのですけど、ようやく慣れてきました。車庫入れが苦手なものの、あとは問題ない感じです。最近では一時間ほどかかる街に一人で買い物に行ったりして、順調なドライブライフです。
 わたしは運転中、好きな音楽を大き目の音量でかけてガンガン歌いながら運転するのですけど、外に音が漏れてないか気になる…。この前、くるりの『水中モーター』をかけながら「すいちゅーもーたすいちゅもーた~♪」ってノリノリに歌いながら運転してたら、偶然道端で出会った友人に見つかりそうになって慌てました。まさか聴かれてないだろうなっ!

4.犬が可愛くてしかたない

Dog


 最近、新しく犬を飼い始めたのですよ。
 実は今年の初めに、16年間一緒に暮らしてきた柴犬が死んでしまい、家族中が暗い雰囲気に包まれてしまったのです。特に酷かったのが父で、一週間で体重が5kgも減ってしまうほどの落ち込みよう。
 そんなとき、かかりつけだった獣医さんのトコで出会ったのがこの子です。なんでも以前飼われていたブリーダーさんが高齢のため世話をするのが難しくなり、貰い手を捜しているのだとか。とりあえず獣医さんに勧められ、一週間のつもりで我が家で預かることにしました。
 ですがやっぱり一週間も一緒にいると情が移るもので…なし崩し的にうちの娘になりました。おかげで父もすっかり立ち直って、新しい娘にデレデレです。いいオッサンが赤ちゃん言葉って…まあよかったよかった。
 この子は、パピヨンという犬種の二歳の雌です。非常に臆病でなれない人には近づかないのですけど、いったん慣れてしまえば異常なハイテンションでじゃれつきます。わたしは何かビーフジャーキー的なものと思われているらしく、はむはむ甘噛みされまくりです。でもそれがかわいいの!
 以前飼っていた柴犬はサムライ気質の持ち主で、飼い主を信頼はすれど甘えはしないというナイスガイでした。彼とのギャップもあり、この子の甘えっぷりに最初は戸惑っていたのですけど、やっぱり慣れればたまらなく可愛いですねえ。
 これが母性本能か…って感じでしょうかw
[ TB-0 | CO-3 ] page top
copyright © ひなみと支配出張版 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
