ひなみと支配出張版
MMORPGのラグナロクオンラインでの活動を紹介、 という建前は既に消滅。 ダメ人間がお酒飲みながら管を巻くブログです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2006/09/02(土)   CATEGORY: その他
ラジアータ
 こんばんわ、二回目の更新です。
 なんかわたし、文章を書くこと自体が好きみたいなんですね。なので気が向いたらよくわからない文章を書くことがありますけど、まあ読み飛ばすなり無視するなり軽く扱ってくださいな。

 えーと、ここ最近PS2をやっているのですけど、この前「ラジアータストーリーズ」ってゲームを買ったんですよ。これはちょっと前に「2005最大のクソゲー」として話題になったRPGでして。でもまあ、スクエニが出してるわけですし作りが丁寧なのは間違いないらしいですから、安さにまかせて買ってみたわけです。

 ほんで実際プレーしてみたら、これは本当に微妙なんですね…。
 このゲーム最大の売りってのが、「177人の仲間」なんです。登場キャラクター全てが独自の生活を営んでいて、時間経過によって働いたり寝たり、各々のサイクルで生活しているわけです。それにつきまとったり悩み事を聞いたりすると、そのキャラを仲間にでき、それが177人にも及ぶというわけなんですね。でもそれがちょっと問題でして。

 ゲームを進めてある時期になりますと、主人公がポイっと街に放り出されます。「仕事をするなり仲間を集めるなり自由にしな」って感じで。なので、プレイヤーは好きに行動していいんですけど、これがちょっと自由すぎてナニをすればいいのかわからないのです。仲間を増やそうにも仲間になるキャラクターが多すぎてどこから手をつければいいのかわからないし…。

 まあ、それだけならいいんですよ。慣れればいいんですからね。でも問題なのは、「ストーリーが進んだら仲間にできないキャラクターがいる」という点なんです。自由にやりなと言っておきながら、気ままにやってたら仲間にならないキャラがいるなんて…。全員を仲間にしたければ、徹底的にネットなどで情報収集するか、何週もプレイするしかありません。製作サイドはこちらに自由にさせたいのか、綿密な行動をさせたいのか、どっちなのでしょうか。

 こういう自由度の高いゲームにはガンパレードマーチなどがあるんですけど、あれは徹頭徹尾好き勝手やっていいんですよね。ストーリーなんてオマケですし、気ままに動くのが目的みたいなもんです。だからプレイヤーものびのび遊べました。
 また、仲間集めを主体としたゲームには幻想水滸伝があるのですけど、あれは特に時間経過で仲間にならなくなるキャラってのはいなかった(もしくは少なかった)ように思います。最初はストーリーを丹念に追って、クリア後に仲間を集めることもできたわけですね。

 ラジアータは、ストーリーと仲間集めと気ままな生活を全部両立しようとして、全部ダメになっている印象です。どれか一つに絞って、それを徹底的に楽しませるようにするべきだったと思います。
 具体的に言いますと、仲間集めの時間制限をなくし、クリア後でも全員仲間に出来るようにするとか、自由度を多少絞ってわかりやすいゲームにするとか。

 まあ、全体的に「二兎追うものは一兎も得ず」な印象ですね。正直、クリアまでプレイするかどうかもわからない感じです。
 やっぱし世間の評価ってのは割合ホントなんだなあ…と。
スポンサーサイト
[ TB-1 | CO-3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 4輪バギー・スノーモービル・水上バイク
| URL | 2008/09/14(日) 09:45 [EDIT]
4輪バギー・スノーモービル・水上バイクを探すなら http://www.tsunamiya.com/101114/304564/
● 急性毒性試験でダイエットに挑む
| URL | 2008/10/16(木) 00:11 [EDIT]
急性毒性試験(AcuteToxicityTest)、一度に多量投与した場合の毒性を検討する安全性試験です http://labiate.crosstudio.net/
● ファイアーウォールと30代,40代の転職
| URL | 2008/11/23(日) 11:46 [EDIT]
ファイアーウォールとは、防火壁のことをいう http://batle.misterblackband.com/

TRACK BACK
TB*URL
ラジアータストーリーズ
のぞみの部屋 2007-03-02-Fri 10:12
ラジアータストーリーズラジアータ ストーリーズ (RADIATA STORIES)は、スクウェア・エニックスより2005年1月27日に発売されたプレイステーション2用コンピュータRPG。開発は、スターオーシャンシリーズやヴァルキリープロファイルを担当したトライエー  [more...]
copyright © ひなみと支配出張版 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。