ひなみと支配出張版
MMORPGのラグナロクオンラインでの活動を紹介、 という建前は既に消滅。 ダメ人間がお酒飲みながら管を巻くブログです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2006/09/16(土)   CATEGORY: その他
釣りについていくのだ
 わたしの父は、海が好きな人である。毎週日曜日には釣り道具を車に積み込み、朝っぱらから海へと向かう。どうやら堤防などの人工的な波打ち際は好きでないらしく、もっぱら砂浜からの投げ釣りか、海に下半身浸っての釣りを好む。
 父は、海が好きなのと同時に、一人ぼっちが嫌いな人だ。賑やかな雰囲気は苦手だけど、常に横に誰かいてほしいという厄介な寂しがりやだ。なので釣りに行くときは、父と同じく海が好きなわたしがお供に選ばれる。わたしも嬉しい。なんだかんだで、わたしは生粋のお父さん子なのだ。
 釣り場に着いた父は、黙々と仕掛けを竿に取り付け、釣りを開始する。釣れても釣れなくても関係無い。ただただ水平線を眺め、波の音を聞きながらぼーっと立っている。わたしも何も言わず、黙って仕掛けを竿に取り付けて釣りを開始する。当初はゴカイを触ることもできなかったのだが、今では当たり前のように針に刺せるようになった。ゴカイをキモチワルイなどと言ってる人間には、釣りをする資格などないのだ。
 不思議なことに、海での時間は早く過ぎる。一定に聞こえてくる波の音に催眠効果があるのではないかとわたしは疑っているが、本当のところはよくわからない。とにかく仕掛けを海に投げ込んで、アタリを待って、リールを巻くという作業を繰り返していると、いつの間にか6時間は過ぎている。「そろそろお昼だろうしお弁当食べようか」と時計を見ると、実は夕方だった…なんてこともザラにおこる。
 親子して何時間も海を眺めて竿を持っている、しかも無言で。親子のコミュニケーションと呼ぶには淡白すぎる。結局、それぞれに相手の存在を感じながらも、自分の世界に浸っているだけなんだろう。でもまあ、それでいいと思う。心が溶けるようなゆったりした感覚は、他のことでは味わえない。
 釣りが終わると、父はきまってわたしのバケツを覗き込んで「甘いな」とつぶやき、ニヤニヤと自分の釣果を見せ付けてくる。「釣りをしに来てるんじゃない、海を見に来てるんだ」などと言い放ち、ぼんやりした釣り様でそれを体現している彼だが、なぜかいつも釣果は上々なのだ。厄介なひとだ。
 帰途、わたしはいつも疲れて車内で寝てしまう。何時間も竿を構えて立っているというのは、案外重労働なのだ。どうしても我慢できず、車の中で意識が途切れる。父はありえないくらいの笑顔で車を運転する。多分、海から何らかのパワーを受け取ったのだろう。それくらい満足げな表情で運転する。
 本来父の釣りに付き合うのは長男である兄の仕事のように思う。しかし兄は生粋のインドア派で、釣りにも海にも全く興味を示さない。この辺親不孝だなあと思うと同時に、まあ娘が海好きの釣り好きってのもそれはそれで面白いんじゃないかという気持ちもある。
 わたしがとある病気にかかって絶望的な気分に陥っていたとき、父は頻繁にわたしを海に誘ってくれた。間接的にでも、それが病気克服の一因になったのは間違いないだろう。それを考えると、海はスゲーなあ、父はスゲーなあ、と思わずにはいれない。
 やっぱりデカいものは凄いのだ。海も父も。
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2006/09/17(日) 10:32 [EDIT]
釣りかぁ~、俺もよく中学、高校までは父さんと行ったな。んで、帰りは疲れて寝るという・・(笑    ゴカイはだめな人は触れもしないだろうね(笑          うちは投げ釣り、磯釣り、イカ釣りかな。 釣ってきた魚を刺身で食べると絶品です。 でも、魚さばける人いないとムリだけどな。
磯釣りに初めて行った時は、「ここに取り残されたら・・」という不安に。磯も周囲海しかないからね~。
うちは親子揃って、何も釣れない時が多いような・・・・キノセイだと思いたいが(汗

マリィ | URL | 2006/09/18(月) 19:12 [EDIT]
海いいーーーなぁーーーーー。
私もよく海行ってます(σ・∀・)σYO
ゴミのにおいだか水のにおいだか、
その成分は謎ですが、海の匂いは大好きです(・∀・)
● 缶詰・瓶詰
| URL | 2008/09/13(土) 14:30 [EDIT]
缶詰・瓶詰を探すなら http://www.mladickrealty.com/100227/507778/
● 抗酸化ビタミンダイエットの情報
| URL | 2008/10/15(水) 09:24 [EDIT]
体の細胞を攻撃する活性酸素を無害なものに変える働きをするビタミンのこと http://jenny.victoriaclippermagazine.com/
● CTダイエットで夏痩せする
| URL | 2008/11/22(土) 11:17 [EDIT]
ComputedTomography(コンピューター断層撮影)の略称 http://sharp.sabellsenterprises.com/

TRACK BACK
TB*URL
copyright © ひなみと支配出張版 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
