ひなみと支配出張版
MMORPGのラグナロクオンラインでの活動を紹介、 という建前は既に消滅。 ダメ人間がお酒飲みながら管を巻くブログです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2006/09/27(水)   CATEGORY: その他
マンガとか
 どうも、ひなみです。
 前回の集会の後、いつものように溜まり場でダラダラお話をしていたのですけど、そのときにマンガについて話をしまして。
 あんまし今までは言ってなかったのですけど、わたしはかなりヤバ気なマンガ好きで…ぶっちゃけ、大抵のメジャーなマンガ雑誌は読んでるんですよ。サンデー・マガジン・ジャンプは当たり前、ヤンサン・ヤンジャン・ヤンマガ・アフタヌーンなんかも網羅しています。

 でも少女漫画とかは最近は読みません。なんかこう、少女漫画って恋愛モノが多いじゃないですか。わたし、恋愛マンガとか恋愛小説っていうのはどうも読めないんですよ。
 実際の恋愛って、相当ドロドロしてるじゃないですか。だから、ドロドロしてない爽やかな恋愛マンガを読むと「白々しいなー」と興ざめしてしまい、一方でドロドロした恋愛マンガを読むと「他人のドロドロなんざ見たくもない」って不快に思ってしまうのです。なので、もっぱら少年誌系のバトルマンガや、ギャグマンガばかりを読んでいます。

 そんな中でも、4コママンガなんかは特に好きです。何も考えずにサラっと読めますから。でもまあ、コボちゃんみたいな古典的な4コマは、なんかオッサン臭がするので読みませんから…まあ自然と最近の「萌え4コマ」方面に走りがちですね。別に「萌え」が欲しいわけじゃなくて、見た目若々しいってだけの理由ですけど。
 特に「まんがタイムきらら」っていう雑誌なんかは、別冊を含めれば一ヶ月で90タイトルもの4コマを読めますので重宝して購読させていただいています。マンガの質自体は結構キビしいものがありますけどね。

 そんな4コマ好きのわたしが選ぶナイス4コマをちょいと紹介してみましょうか。

・あずまんが大王
 やっぱりコレは萌え4コマファンには外せない作品だと思います。全体に漂う心底どーでもいい感じが、適度に脱力させてくれて心地よいです。たまに感動系の話なんかも混じりましたけど、お涙頂戴のわざとらしい感じがせずアッサリ読めるのでナイス。

・ぼのぼの
 コレは萌え4コマじゃなくて、動物カワイイ圭コマですね。登場動物たちの可愛らしさと過激な行動のギャップが楽しいです。特に10巻あたりから変化してきたシマリスくんの性格は相当厄介で、実際こんなヒトいたら係わり合いになりたくないですけど、やっぱしカワイイのでナイス。

・トリコロ
 ポストあずまんがの名を一時期ほしいままにしていた人気作。綺麗な絵と捻りの効いたギャグが魅力的です。ただ、感動話に走りがちなことと、捻りすぎて独りよがりなギャグが多めなことから、あと一歩あずまんがの領域にはたどり着けてない印象。広島弁キャラがいるのはナイス。

・三者三葉
 三人の女子高生を中心としたマンガですけど、その性格設定がかなり強烈で、ネタも比較的毒が多いです。シンプルな絵とオーソドックスに笑えるギャグで、安定感抜群。全体に漂う毒素に適応できれば、安心して読める作品だと思います。まあ、毒素って言ってもそんなにドギツいものではないんですけどね。

・ちとせげっちゅ!
 役場職員の男性に恋する小学生を主人公にしたドタバタ4コマ。小学生のくせに(だから?)異常に積極的な猪突猛進ぶりが面白いです。押さえ役の先生もカワイイ。ただ、ほとんどの4コマがきまって定番のオチにたどり着くため、マンネリ嫌いな方にはオススメできません。
[ TB-2 | CO-7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

かるやん | URL | 2006/10/01(日) 16:19 [EDIT]
それ系の漫画でお気に入りなのをいくつか。
・らきすた
・ひだまりスケッチ
・棺担ぎのクロ
etc...

エス | URL | 2006/10/01(日) 23:31 [EDIT]
俺の知らないマンガばかりだ
マニアックすぎる((((((;゚Д゚))))))

あとブログ作ったんで勝手にリンクさせて貰いましたよ(´・∀・`)

ひなみ | URL | 2006/10/02(月) 02:32 [EDIT]
>>かるやん
全部読んでるー!
ちゅか、きらら(フォアード以外)全制覇のわたしですよ、かかってこいやーw
らきすたは最近マニアネタが多すぎて微妙ですね。
同人は全然わからないんでたまについていけません。
ひだまりはアニメ化らしいですね、結構楽しみ!
クロはアレだねえ、不思議系・感動系なんで、お笑い好きのわたしにはイマイチっぽ。
かるやんもなかなかのツワモノですね、今度語り合いましょう。
火星ロボを語っても引くなよっ!

>>エスさん
読んだことないのが普通なんでOK!
でも萌え4コマは気楽に読めるんで結構いいですよ。
初心者には「あずまんが大王」「トリコロ」「三者三葉」あたりがオススメ。
シモネタ好きなら「神さまのいうとおり」が良いかも。
萌えがチョット苦手なら「ただいま勤務中」「ふたご最前線」が楽しげ。
…と、結構いろいろあって楽しいんだよ!
なんか読んで、感想を聞かせてほしいです。

マリィ | URL | 2006/10/04(水) 12:44 [EDIT]
そんな君に、オススメな漫画を少々・・・。
①「ジャングルはハレのちグゥ」(続編はハレグゥとなってます)
②これは少女漫画ですが、少女気分にひたれてなおかつおもろいので
「シュガシュガルーン」
● ソファ
| URL | 2008/09/13(土) 00:07 [EDIT]
● 白インゲン豆とエステでダイエット
| URL | 2008/10/14(火) 19:46 [EDIT]
白インゲン豆は、大福豆、白花豆とも呼ばれ、煮豆や甘納豆に用いられる白色の豆です http://dainaso.thriftystmartin.com/
● テアニンと美肌とダイエット
| URL | 2008/11/21(金) 12:29 [EDIT]
テアニンはお茶特有の成分で、うまみ成分のグルタミン酸に似た構造をしたアミノ酸の一種です http://gangling.crosstudio.net/

TRACK BACK
TB*URL
【ちとせげっちゅ!!】
このマンガが読みたい! 2007-02-19-Mon 04:51
ちとせげっちゅ!!『ちとせげっちゅ!!』は、真島悦也(ましま えつや)による4コマ|4コマ漫画作品。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL  [more...]
【ちとせげっちゅ!!】
このマンガが読みたい! 2007-02-20-Tue 12:02
ちとせげっちゅ!!『ちとせげっちゅ!!』は、真島悦也(ましま えつや)による4コマ|4コマ漫画作品。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL  [more...]
copyright © ひなみと支配出張版 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
