ひなみと支配出張版
MMORPGのラグナロクオンラインでの活動を紹介、 という建前は既に消滅。 ダメ人間がお酒飲みながら管を巻くブログです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/04/14(土)   CATEGORY: その他
タコライス
今日駅前をうろうろしたたら、派手な屋台を見かけました。
看板には「タコライス&カレーライス」。


…タコライスって何だろう


ライスってくらいだからお米関係の料理ですよね。
しかも英語ですから英語圏の食べ物です。
総合すると「タコとご飯を組み合わせた洋風料理」ですね。

じゃあタコって何だろう、と考えますとまあ最初に思い浮かんだのは蛸です。
デビルフィッシュとか呼ばれて欧米に恐怖を振りまく彼ですよ。
つまり、タコライスとは西洋風の蛸飯なのではないかと。
これはなかなか美味しそうですよ。
いやあ欧米連中もやるもんですね、是非食べてみたい。

…でも何かがおかしい。
そもそもさっきも言ったように、蛸って欧米じゃ嫌われてるはずじゃないですか。
イタリアとかじゃ普通に食べるけど、少なくとも英語圏じゃ嫌われフィッシュのはず。
まさか欧米人も、デビルと呼んでヘイトしているフィッシュをイートしたりはしないでしょう。
というか蛸って日本語だし。
蛸ライスだと英語と日本語ごちゃ混ぜで「牛肉ライス(牛丼)」みたいな違和感あるし。
タコライスのタコは蛸ではなさそうです。

ではタコとは何ぞや、英語でタコとは何だ。
タコライスを英語で書くと「Taco rice」って感じでしょうか。
ネイティブの発音では「テイコゥライス」みたいな。
でもTacoなんて単語は思い浮かばないし…
あ、もしかしたら何かの略語かもしれません。
「Seven o'clock」みたいなノリで「Tac o'rice」かもしれません。
o'clockは「of the clock」の略語ですので、「Tac o'rice」は「Tac of the rice」ですね。
でもTacって単語も思い浮かばないし…。


混乱した挙句ネットで調べてみますと、
「タコスの具である挽肉・チーズ・レタス・トマトを米飯の上に載せた沖縄料理」だそうです。
つまりタコスライスの略だったわけですね、うわー美味しそう!



タコスの「ス」はどこ行った! 一文字だけ省くなよ!


…タコスのスは複数形のスで、英語ではタコスのことを「Taco」て言うらしいです。
Tacoとか思いついた時点で辞書使ってれば…!
[ TB-0 | CO-5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2007/04/14(土) 15:10 [EDIT]
ををっ、更新してるしっ
タコスって辛いんじゃなかったっけ?辛いのは無理だぁー。
大学生活も始まって、バイトとの両立も余裕そうだけど、ライブまで時間がないことに気づいたよorz
たまーに顔出すので、みなのしゅうによろしく~。


エス | URL | 2007/04/15(日) 23:53 [EDIT]
ほぼ毎日のぞいてたのに
更新してるの気づかなかった・・・w
日ごろの行いが(ry

マリィ | URL | 2007/06/07(木) 10:57 [EDIT]
みんなこの時点で更新してるのに気づいたのか・・・。
● デザイン行間テクニック
| URL | 2008/09/11(木) 02:33 [EDIT]
行間の検索サイト。WORD、ワード、TEX、CSS、タグなど行間に関する各種情報をお届けしています。 http://tactical.shipsparesandrepairs.com/
● 精油ダイエットについて
| URL | 2008/10/12(日) 15:13 [EDIT]
精油(エッセンシャルオイル)とはハーブなどの植物に含まれる有効成分をそれぞれの抽出方法で採取した発揮性のオイルのことでアロマセラピーなどでは欠かすことの出来ない芳香物質です http://daintiness.consultsmartz.com/

TRACK BACK
TB*URL
copyright © ひなみと支配出張版 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
