ひなみと支配出張版
MMORPGのラグナロクオンラインでの活動を紹介、 という建前は既に消滅。 ダメ人間がお酒飲みながら管を巻くブログです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/04/20(金)   CATEGORY: その他
うなずきん
いまさらなんですけど、うなずきんが欲しいです。

うなずきん知らない人もいるかもしれないので説明しますと、
マトリョーシカを可愛くした感じの人形が電気仕掛けで頷くっていう玩具なんですよ。
ぐるナイで岡村さんが持ってたから見たことある人も多いんじゃないかと。

なんで欲しいのかって言いますと、Loftで見かけたからです。

この前静岡に行ったら、駅前にあった西武百貨店がパルコになってまして。
んで、その8階にLoftがあったから入ってみたんですけど、
そこでうなずきんに出会ってしまったわけです。
そのただただ頷くだけの彼女に、もうベタ惚れ。



日本人は、首を横に振ることのできない人種として有名です。
「NOと言えない日本人」という有名な言葉もあります。
そんな中、うなずきんはただただ頷いているわけですよ。

もう、このパンク具合がたまらないです。
NOと言え、意思表示をハッキリしろ、そうでなくては国際社会で生きていけないぞ!
という意見の多い中、あえて頷き続ける彼女。
これがパンクでなくて何がパンクか、と。

既成観念に首を横に振り続け、束縛にNOと告げ、
全てを否定することで成り立ってきたパンク文化。
その中に颯爽と現れたパンクのニューウェーブがうなずきんなのです。
「パンクの根底には否定がある」というレッテルをも否定する無言の頷き。
パンクという価値観にすら反逆する強烈な「極北のパンク」です。

裏の裏は表、という見地から見ますと、反逆の反逆は従順であり、
うなずきんも「従順の象徴」と見えるのかもしれません。
ですが、それは違います。
裏の裏は「極北裏」であり、うなずきんは「極北反逆の象徴」なのです。

考えてもみてください、「頷くだけの人間」って不気味じゃありませんか?
本当に従順な人間は、追従・ゴマスリ等を言語で表現して
なんとか権力者に擦り寄ろうとします。
ですが、頷くだけの人間ってのはそうじゃないんですよ。
頷きの影には野望、反逆、軽蔑などの負の意識が潜んでいるものなのです。
「まあ今は一応頷いててやるよ。
 でも本心はそうじゃないんだぜ?
 お前の話なんぞ聞き流してるだけだ。
 時がくれば寝首を掻き切ってやるさ…」
そういう反逆の意思を懐に潜ませているものなんです。

そう、うなずきんもそんなパンク的反逆の申し子なんです!



ただ頷くだけの人形に1050円払うには
こんな感じの理論武装で自分を誤魔化さなきゃならない財政状況。
[ TB-0 | CO-3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 着工についての手引き
| URL | 2008/09/08(月) 10:46 [EDIT]
着工の検索サイト。住宅着工件数、着工届、住宅戸数、着工数、住宅着工など着工に関する各種情報をお届けしています。 http://equal.portocallrestaurant.com/
● 動画ダウンロード
| URL | 2008/10/10(金) 03:01 [EDIT]
動画ダウンロードを探すなら http://www.bigwatersrealty.com/402853/402892/
● ソフトウェア開発技術者と30代,40代の転職
| URL | 2008/11/15(土) 12:15 [EDIT]
ソフトウェア開発技術者は、効率的な世の中を作る、便利なソフトウェアを開発する http://raport.misterblackband.com/

TRACK BACK
TB*URL
copyright © ひなみと支配出張版 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
