ひなみと支配出張版
MMORPGのラグナロクオンラインでの活動を紹介、 という建前は既に消滅。 ダメ人間がお酒飲みながら管を巻くブログです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/04/21(土)   CATEGORY: その他
ルーター
わたし、ルーター持ってるんですよ。
ネット関連のアレじゃないですよ、工芸関連のルーターです。
電動工具の一種で、ヤスリや刃物を高速回転させて
対象物を研磨したり切削したりする道具です。

なんでそんなの持ってるかっていうと、父からもらったのです。
父は職業上ルーターを本格的に使う人で、
わたしが仕事場に遊びにいったときに「これ面白い!」とか興奮してたら
「安物で使い物にならないヤツを一個あげるよ」ってくれたのです。
安物って言っても、3~4万円する結構いいやつなんですけどね。
父の仕事はかなりミクロな作業を必要としますので、
それでも満足できなかったそうで。

で、もらってみたものの何に使おうか困ったんです。
ほんで、とりあえず兄が実家に置いていったプラモデルを
ルーターを駆使して作ってみようかなーと。
以前に覗いたプラモデル関連のHPでルーターの話が出てたので。
でもプラモデル初体験の人間にはルーターなんぞ必要ないんですよ。
いろんなHPを見て調べたんですけど、初心者向け講座に
「ルーターを使おう!」みたいな項目は全く無い。
しょうがないんでルーターなしで普通に作りました。

次に、印鑑を彫ってみることにしました。
印鑑用の石を文具屋で買ってきて、ルーターでガリガリ彫りながら
「ひなみ」の文字を作るのです。
コレは結構いい感じで、ルーターを活用してる感じでしたね。
でもぶっちゃけ「ひなみ」ってあだ名なんですよ。
あだ名の彫られた印鑑って使わないじゃないですか。
なら本名を彫った印鑑も作ればいいじゃんって思うかもしれませんけど、
もう「ひなみ」の印鑑作った時点で印鑑掘りに飽きちゃって。

というわけでさらに次に、ガラス彫刻をすることにしました。
100均で買ったガラスコップを彫って模様を入れるんですね。
これもなかなかいい感じでした。
花とか犬とか無難な模様を彫ってたうちは。
調子に乗って阿部寛の顔を掘ってたら、なんか「何やってるんだろう」
って感じになってきて。
阿部寛のコップで何を飲むっていうんだ、って。
そんでガラス彫刻もやめました。



結局、ルーターを活用する道は未だに見つかってません。
現在は「ルーターを使うためにルーターを使う」という
何がなんだかわからない感じになってます。
「あ、ルーター使いたい!」と思って電源を入れて、
目的も無しに手元にあったシャーペンを研磨する、みたいな。
そんでツヤツヤになったシャーペンを見て
「いい仕事をした…」とか満足してグッスリ寝たり。

なんかいい使い道を知ってる人、教えてください。
[ TB-3 | CO-3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 洋酒
| URL | 2008/09/06(土) 20:02 [EDIT]
洋酒を探すなら
http://www.b-19.com/510915/100329/
● インテリアファブリック(クッション・テーブルクロス・布装飾)
| URL | 2008/10/08(水) 10:53 [EDIT]
インテリアファブリック(クッション・テーブルクロス・布装飾)を探すなら http://www.karin-mamy.com/100804/200119/
● フルーツ・果物
| URL | 2008/11/13(木) 12:17 [EDIT]
フルーツ・果物を探すなら http://www.carrot-import.com/100227/100246/

TRACK BACK
TB*URL

電動工具の感動 2007-07-22-Sun 04:22
000min-1(回/分)定格使用時間/15分無段電子コントロール付 寸  法/210mm 重さ/250g 付属品:コレッ  [more...]
電子制御で切削面がきれいなトリマーです。
電動工具への思い 2007-08-12-Sun 05:40
ライト付で刃先が見やすいと好評です。細径ボディーなので握りやすいので加工がスムーズ。26000回転 500w 1.2kg・トリマー用ルータービット・最速でYahooにインデックスさせる方法・ 禁断の 『電動工具でアイゼン研ぎ』 に挑戦!・電動工具のありがたさ・・・・ISDルー  [more...]
コンパクトな電池式なので、持ち運びに便利
電動工具のレス 2007-09-05-Wed 00:07
説明ガラス、ボトル、貝ガラ、陶磁器、タイル、貴金属、非鉄金属、石材、ステンレスなど様々な素材に、模様や絵柄を彫ることができます。◆コンパクトな電池式なので、持ち運びに便利です。関連ハンディルーター、ミツトモ製作所、ガラス、ボトル、貝ガラ、陶磁器、タイル、  [more...]
copyright © ひなみと支配出張版 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
