ひなみと支配出張版
MMORPGのラグナロクオンラインでの活動を紹介、 という建前は既に消滅。 ダメ人間がお酒飲みながら管を巻くブログです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2006/08/09(水)   CATEGORY: その他
方言
 なんか寝れなくてネットうろうろしてたら、マリィさんのブログに行き当たりまして。彼女、ブログでもROでも関西弁で喋っていい味出してるんですよね。
 それ読んでたらなんかわたしも方言使いたくなってきた! おっしゃいくぞ! 無謀に!

~広島弁~
 もともとうちは広島出身で、中学校の頃に静岡に引っ越してきたわけで。じゃけえどっちかゆうと広島弁の方が自然に出てくるゆうか、家族とか気心の知れない人の前じゃ広島弁なんよね。
 じゃけどブログとかRO内では自然に標準語になるけえ不思議。というか、広島弁てヤクザとかヤンキーのイメージが強そうじゃけえあんまし人前で使う気にはなれんのよね。
 でもこないだ、某掲示板で「かわいい方言」みたいなスレッドが立ってたとき、広島弁の女の子は可愛いっていう書き込みが結構多かったんよ。じゃけ、今後は使っていってもいいのかなー、なんて思うんじゃけど実際どうなんじゃろか。

~静岡弁~
 中学校の頃に静岡に引っ越してきて、まずビビったのは静岡弁(遠州弁)のカッコ悪さ。語尾に「ら」とか「に」なんて付けるのは、さすがにちょっとダサいら。でもやっぱり5年以上住んでると、地元の人たちの影響で移っちゃうから哀しいに。
 でも、実は語尾の「ら」「に」以外は結構標準語に近くって、こうやって書いてても読んでる衆に伝わってるのか不安だったりするんだに。
 

 …なんだろうこのむなしさは。広島弁はともかく、静岡弁はどーにもノリが上手く伝えられないぞ。
 関西弁とか広島弁みたいな、ある程度世間に認知されてる方言は結構使いやすいけど、静岡弁みたいな地味なのは使いづらいですねえ。
 今後使っていくなら広島弁かなあ…でも極道の臭いがそこはかとなく漂ってる気もするし…ビミョーw。
[ TB-0 | CO-2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ティーンズ文庫
| URL | 2008/09/20(土) 02:48 [EDIT]
ティーンズ文庫を探すなら http://www.taylormorganfans.com/200162/209260/
● プレゼンテーションと30代,40代の転職
| URL | 2008/12/02(火) 06:10 [EDIT]
プレゼンテーションとは、主に仕事の場面でスライドなどの資料を用いて、聴衆に分かりやすく自分の企画や提案を伝えるコミュニケーション技術のことをいう http://lanceolate.catvtestchips.com/

TRACK BACK
TB*URL
copyright © ひなみと支配出張版 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
